2013.07 スイス+2都市 旅行

next (次のページへ)

今回は、予てより興味のあったエンガディン地方を中心に、いつもより1ヶ月早い時期の旅行を楽しんできました。

エンガディン地方では、憧れていたホリデーアパートメントに滞在したり、幻に終わった2009年の旅行で計画していたレーティッシュ鉄道に乗ったり、画家セガンティーニの山小屋までハイキングしたり、世界遺産に指定された古い教会のあるミュスタイヤまで足を延ばしたり、、、などなど、滞在をかなり満喫しました。
その後は、10年ぶりの訪問となるルツェルンやベルンなどの定番観光地や、友人からおススメしてもらっていたソロトゥルンと言う街なども巡りました。あ、もちろん、インターラーケンも!

航空機は、前回、前々回で懲りたので、今回は別の会社にしました。
ヘルシンキ経由のフィンランド航空を利用しましたが、これがとっても大当たり!
経由地ヘルシンキでの短時間の観光も、とても有意義なものとなりました。

takuchaもkatsuも、スイスの美しさを堪能できた10日間でした☆





旅行概要
(2013.07.13-22)
利用した航空機と、各地で滞在したホテルをご紹介します♪
2013.07.13
in セントレア→ヘルシンキ
セントレアからフィンランドの首都、ヘルシンキへ向かいます。ヘルシンキ着後、空港近くのホテルにチェックインして市内へ繰り出しました。ヘルシンキ泊。
2013.07.14
in ヘルシンキ→チューリッヒ→クール→サメダン
ヘルシンキ発の早朝の飛行機でチューリッヒへ。列車に乗り込み古都クールを散策後、アルブラ線に乗ってサメダンへ。途中でランドヴァッサー橋を見ることができました!あっと言う間の出来事でした。サメダン泊。
2013.07.15
in サメダン→ディアヴォレッツァ→ティラノ
早朝サメダンを出て、ディアヴォレッツァ展望台へ。晴れ渡る青空と雪化粧な景色を堪能後、ローカル線でイタリアのティラノまで。昼食後旧市街を散策し、レーティッシュ鉄道ベルニナ線に乗車しました。サメダン泊。
2013.07.16
in サメダン→セガンティーニ・ヒュッテ→コルヴァッチ
プント・ムラーユからフニキュレールに乗り、ムオタス・ムラーユへ。そこからセガンティーニ・ヒュッテ経由アルプ・ランガードまでのハイキングを楽しみました。その後、バスでコルバッチ展望台へ。サメダン泊。
2013.07.17
in サメダン→ツェレリーナ、サン・モリッツ、シュクオール、ツオウ
takuchaは疲れたので1日部屋で休むとのこと。katsu一人、午前中はサンモリッツ観光、午後からはシュクオールとツオウを観光して帰ってきました。サメダン泊。
2013.07.18
in サメダン→ツェルネッツ、ミュスタイヤ、グアルダ、サン・モリッツ
takucha復活。早朝ツェルネッツまで列車で移動後、ポストバスに乗り込みミュスタイヤまで。世界遺産の教会を十分に見学後、グアルダへ。最後にちょこっとサン・モリッツへ。サメダン泊。
2013.07.19
in サメダン→ルツェルン→インターラーケン
移動の日。ルツェルンまではるばる列車で向かいました。10年ぶり!その後、インターラーケンまでやはり列車で。インターラーケン泊。
2013.07.20
in インターラーケン→ベルン→ソロトゥルン
朝ベルンへ向けて出発。夕方までベルン旧市街を散策し、友人おススメのソロトゥルンへ。ソロトゥルン泊。
2013.07.21
in 帰国
帰国の日。ソロトゥルン→チューリッヒ→ヘルシンキ→セントレアと乗り継いで帰国します。 あっという間の10日間でした。